椿屋敷のお客様

« 春菊の花 | メイン | 牧羊犬の始まり »

2007年5月14日 (月)

モミジの花

Nec_0030 今は晩春、いろんな種類の植物に花が咲いているいい季節なんであります。

モミジにも花が咲いちょります。

モミジは紅葉のほうの印象が強烈で「はて、花なんか咲くの?」という方のほうが多いやもしれん。

これが結構おもしろい花をつけるんですよ。いわばプロペラ型。ごらんのように二枚の羽を向かい合わせにくっつけた花です。これが熟すとこの形のままで離れて、文字通りプロペラのようにくるくる回りながら風に乗って遠くまで飛んでいくのであります。

よくできてるよな――――!!

これが飛んでる様子もかなりおもしろいのです。お近くにモミジの木があって花をつけているようだったらぜひ注意してごらんになってください。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190372/6967729

モミジの花を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿