椿屋敷のお客様

« モミジの花 | メイン | スイカズラの花 »

2007年5月15日 (火)

牧羊犬の始まり

Nec_0031 まったく仔ヤギというのはどうしてこうも犬が好きなのでしょうか?

それともうちのモモが特別仔ヤギに愛される性格なのでしょうか?(身びいきですが確かに愛すべきお人(犬)よしであはります)

今は大人になった去年のチビ(女の子)もモモがお気に入りで片時も離れませんでしたが、今年の仔ヤギ(男の子)もモモにずっとまとわりついています。そして飽きずにプロレスしたり頭突きをしたり・・・・・

犬が牧羊に使われるのがわかります。基本的に相性がいいんだろうなあ。

幸いにしてうちの近所にはヤギを襲うような大型の肉食獣はいないけれど、もしそんなのがいたらモモは命がけでヤギを守ろうとするでしょう。そんな気配。

牧羊犬というのは「犬と羊(ヤギ)のそれぞれの習性」を上手に利用したシステムで、決して人間が無理矢理させたものじゃないんだな。モモと仔ヤギたちの様子をみてつくづくそう思わされるのでありました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190372/6970010

牧羊犬の始まりを参照しているブログ:

コメント

オハコンバンチハ。708です。
いいなぁ椿屋敷。
これ、いい写真ですね。

ところでブログ、こちらメインで書きます。
http://test-kitchen.seesaa.net/

春さんも東京にお越しの際にはぜひどーぞ。おいしいもん作っておきます(笑)。

ンでは、御挨拶まで。

こんばんは。
おお、さっそく再開されたのですね。よかったよかった!
東京に妹がおりますので、参りました際にはぜひ寄らせていただきます。おいしいものをご用意ください(ずうずうしい)。

鹿児島のような辺境にはなかなかいらっしゃらないかもしれませんが、そのときにはぜひお声がかりを。全力でおいしいものをそろえます。
今後ともよろしくお願いいたします。

コメントを投稿