椿屋敷のお客様

« アイロンにアシダカグモ | メイン | 全国ヤギサミット準備委員会 »

2007年6月29日 (金)

長い昼

Nec_0006 一週間前が夏至でした。一年で一番夜明けが早く、日の暮れるのが遅い時期なのです。

朝も五時にはだいぶ明るくなっています。もっとも梅雨時期なのでいつも雲が絶えず「すっきりさわやかな夜明け」というわけにはいきませんね。

昨日も最高気温は30℃を超え、湿度は80%を超えていました!どうなっているのでしょう?まだ6月ですよ?

南国鹿児島のこのごろの夏は、6月下旬、7月、8月、9月、悪くすると10月まで最高気温が30℃を超える夏日だったりします。おお~~~い!ちょっと暑過ぎるぞお。

もう少し過ごしやすい夏だったような気がするんだけどな。夏日はせいぜい7月の中旬から9月の初めぐらいまで、それも最高31~32℃ぐらい。それが夏休みの記憶だったように思うけどな。過去を美化しているわけじゃないよな。ちょっとデータを調べてみようか。

昔は夏が大好きだったのに、最近は夏の暑さでばててしまうのです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190372/7031479

長い昼を参照しているブログ:

» パパと娘の7日間 (パパと娘の7日間)
パパと娘の7日間は、普段話しもしていない、父親と娘の意識が、入れ替わってしまうというお話です。パパと娘の7日間はてんやわんやが面白い! [続きを読む]

コメント

コメントを投稿