椿屋敷のお客様

« 長い昼 | メイン | 雨の恵み »

2007年6月30日 (土)

全国ヤギサミット準備委員会

Nec_0008 さて、どんな道にも同好の士といいましょうかそれなりの団体というものがあるもので、ヤギ飼いにはヤギ飼いの全国組織があるわけです。

その名も「全国ヤギネットワーク」。この会の1年に一度の祭典が「全国ヤギサミット」なのですが、今年は鹿児島は指宿白水館で9月29日、9月30日の2日にわたって開かれます。この二日間で南は沖縄から北は北海道までのヤギ飼いさんたち200人のゲストが指宿めがけてやってこられるというもの。ホスト役をつとめる鹿児島のヤギ飼いさんたちは準備のためにてんてこ舞い。

鹿児島大学の農学部を中心に、ヤギ飼いさんたち、飼料会社の方、月に一度ペースで準備委員会を行って、着々と準備を進めています。宿泊込みの200人を受け入れる体勢を整えるのはなかなかたいへん。でも「ヤギサミット10年目の節目」に鹿児島で開催されるとあって、皆さん大張きり。準備委員会の末席に身を連ねているわたくしから見ても、なかなか盛大な会になりそうです。

あっという間にあと3ヶ月に迫ってきたサミットですが、ヤギに興味のある方ならどなたでも参加OK。

除草効果とか土質改良とかで注目を浴び始めたヤギ。「ちょっとお話聞いてみようかな?」と思われた方は、ぜひいらしてくださいませ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190372/7032858

全国ヤギサミット準備委員会を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿