椿屋敷のお客様

« 密林侵略 | メイン | 暴風雨 »

2007年7月13日 (金)

嵐の前

Nec_0023 梅雨前線+台風。「踏んだり蹴ったり」とか「泣き面に蜂」とかこういうことですかね。一番災害が起こりやすいパターンです。

長々と九州に梅雨前線がでーーんと横たわって動かないのですが、台風がこの前線に沿って進路を変更する可能性が高いわけで。そうなるとここ一月で記録的な総雨量となっている九州南部に、台風の豪雨+風速50mの強風が吹き荒れるわけです。大嵐じゃあ~~~!うんざり。

今からでも遅くない、奇跡のように梅雨前線が移動して台風の進路が逸れてくれないかな。今のところの天気図じゃ鹿児島はど真ん中に入ってます。13日朝、嵐の前の静けさ。勘弁してくれよ~~。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190372/10002283

嵐の前を参照しているブログ:

コメント

風速50メートル!?
たしか、風速45メートルで体重50キロ未満の人は立っていることもままならず、
それ以上に重い人でも歩くことは難しい・・・とかじゃないですか?
となると50メートルじゃあ本当に、
映画やマンガみたいに吹き飛ばされる人とか居そうですね・・・

ほんとうに吹き飛ばされますです。まじです。電柱は折れ、車はひっくり返り、人は紙のように吹き飛ばされます。はたで見ていると喜劇映画のよう。こういう日は外に出ないに限るのです。

コメントを投稿