椿屋敷のお客様

« 暴風雨 | メイン | オレガノ »

2007年7月15日 (日)

台風一過

Nec_0026_2 大型で勢力の強い台風4号は鹿児島を去りました。不幸にも亡くなられた方のご冥福と、怪我をされた方の一刻も早い回復をお祈りいたします。

おかげさまで鹿児島市はいわゆる安全半円に入ったのでそれほど風は強くありませんでした。良かった。その代わり大隈半島や宮崎県のほうががっつり危険半円だったようで農作物なんかの被害が大きそうです。この安全半円と危険半円は命運を分けます。北半球だと地球自転による「コリオリの力」という力が影響して、台風の右側の半円の風は左側よりすごく強くなるのです。どちらに入るかは台風様のなすがままなされるがまま。運しだい。・・・・・・・ううむ。たいへんだよなあ。南九州はどっこも農業地帯。今から取り入れの夏野菜がやられると泣くに泣けないよなあ。

うちのささやかな庭、畑も今から見て回らねばなりません。思ったより弱い風だったとはいえ風速20以上はあったので、なんかいろいろ倒れてそう。ゆーうつ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190372/10010571

台風一過を参照しているブログ:

コメント

大変でしたね。とりあえず台風が過ぎたことに安心されたことでしょう。
私は強風が大嫌いです。というのもヨーロッパを襲った1999年暮の大嵐がトラウマになってます。あれは怖かった・・・空は綺麗に晴れていて最大瞬間風速200キロの大風が吹くのですから。笑いながら殴ってくる狂人さながらです。
春さんの庭の被害が最小限のものでありますように。

おかげさまで、うち方面はそれたので被害は最小限ですが、日本全国被害が出たようで・・・・・。たいへんです。
そうですか。ヨーロッパはそんな大嵐が・・・・・。最大瞬間風速200m!!!!想像を絶する世界です。それはトラウマになります。どうぞmihoさんもお気をつけてお過ごしください。

コメントを投稿