椿屋敷のお客様

« エンゼルトランペット | メイン | 全国山羊サミットin鹿児島 »

2007年9月29日 (土)

月とヘチマ水

Nec_0032 ヘチマ水は、この中秋の満月の夜に採るのがベストです。

なぜならば、満月の夜でないとうまいこと水を吸い上げないのです。

最初聞いたとき「うそだろう~?」と思いましたが本当です。新月、三日月、半月では水が上がってきません。大潮の満月の夜。しかもヘチマの成育期間を考えると、もう中秋以外にないのです。

生き物って不思議ですね~。植物もこんなに月の重力の影響を受けているんです。こりゃ人間が影響を受けないはずがありませんな。月の夜は物狂おしく血が沸き立つ心地するのは当然のことでありましょう。

今年のヘチマは成育がいいので楽しみにしてましたが期待通り!一升瓶にあふれんばかりのヘチマ水が採れました。

あとは薬局に持っていって調整してもらいます。そして一年分のヘチマコロンの出来上がり。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190372/10400147

月とヘチマ水を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿