椿屋敷のお客様

« 名月 | メイン | 月とヘチマ水 »

2007年9月28日 (金)

エンゼルトランペット

Nec_0031 おそろしいことに世の中は毒物に満ち満ちていて、身近な植物にも強烈な毒があったりします。

このエンゼルトランペット(木立朝鮮朝顔)も、そのひとつです。ご近所に咲いていました。

まさかこんなぬぼーと間延びしたのんびりした花に毒があるなんて思わないじゃないですか!しかも一番花が危ないらしいし。「見かけによらない」とはこのことでおじゃります。ヒヨスチミン、アトロピン、スコポラミンなんかの鎮静、麻酔効果のある成分を含み、大量に摂取するとわけわからなくなって意識失うそうです。もちろん死ぬこともあります。

京極夏彦氏のデビュー作、「姑獲鳥の夏」でこの毒が一役買っていました。「ダツラ」ともいい、かなり危ない犯罪にも使えるらしいです。

だからといって神経質に「全部引っこ抜け!」というのもナンセンスだよなあ。毒のある植物なんて世の中にごまんとあって、今を盛りの彼岸花だって危ないんだし。

結局、その手の危険から自分や家族の身を守るには、深い知識と注意が必要だってことです。とにかく何でも軽率に口に入れないことだな。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190372/10396601

エンゼルトランペットを参照しているブログ:

» ラストスパートの朝顔 (楽や/Rakuya)
こんにちは~土曜日から播州地方めちゃめちゃ涼しいです。子供の運動会やったんですが、涼しいというより、小雨と風の中やったんで寒かったです。クーラーが壊れている車の快適な季節がやってきました・・・・f^_...... [続きを読む]

» ◆エンゼル・トランペット。木立朝鮮朝顔 (きだちちょうせんあさがお)。花の順に色が薄くなった (てらまち・ねっと)
 きれいな花。まちで、枝もたわわに咲くこの花を見かけると、うっとりする。  とはいえ、毒があるそうだ。  花の径は20数センチ。  毒がある彼岸花の別名は曼珠沙華(まんじゅしゃげ)  エンゼルトランペットの別名は曼荼羅華(まんだらげ)  曼荼羅華(マンダラゲ) 別名が似ていることと関係あるのかないのか知らないけれど、どっちも似た種類の毒を持つそうだ。  エンゼルトランペットには、一年草と多年草の種類があるらしい。  上向きに咲く「ダチュラ」は、一年草で種ができる。  下向きに咲く「ブルマンシア」... [続きを読む]

コメント

こうじでーす。春さん、楽しいブログいつもありがとう!

以前屋久島に一人旅に行った時のこと、テントでキャンプしてて、野草を料理したんだけど、柔らかくておいしかった草に毒があったみたいで大変なことになりました。病院行き寸前でした。よもぎのようでよもぎでない危ない草に、皆さん、注意!

あ、読んでますねσ∀σ*
京極シリーズ☆
私大好きなんですよ~。
見かけで判断しちゃいかんということですね、これ、意外と植えてるお宅多いです。

去年のエンゼルトランペットのコワイ話を思い出しましたです。
沖縄の夫婦がエンゼルトランペットに接ぎ木したナス食べて、何と記憶が飛んだそうです。
大阪では白い花が多いみたいですね。

みなさん、コメントのお返事が遅れてすみませんでした。

こうじさん、
うーーーーン、危ないですね~。そうなんですよ、野草の中にはかなり危ないのがあるんですよね。食用のと激似のがおおいし。気をつけましょう。

おでんさん、
読んでますよ~。京極堂シリーズ。わたくしも大好きです。
そうなんすよ、これ結構植えてるお宅多いんですよ。気をつけましょう。

しまねこさん、
その話わたくしも聞きました。エンゼルトランペットに接木したナス。ドラッグやりたいのならともかく・・・・・。危険ですよね~。鹿児島では、いろいろな色を見かけます。

コメントを投稿