椿屋敷のお客様

« 胡蝶の夢 | メイン | エンゼルトランペット »

2007年9月27日 (木)

名月

Nec_0030 「中秋の名月」の日と満月の日がずれているらしいです。27日が満月。そこのところの詳しい理屈は聞き損ねましたが、月が美しいのは間違いなし。夜が明るいぞお。

しかし、携帯のカメラではこれが限度だなあ。「天体写真を美しく撮れる人」ってのも尊敬します。すごく神経を使いそう。

国産月探査機の「かぐや」が月に向かってます。いよいよ「MOONLIGHT NILE」の世界が現実になってくるというわけだな。どんなデータを送ってくれるのかな。

有人ロケットアポロ11号が月に着陸してから、もう40年近くになります。「ハリウッドのスタジオで撮った特撮じゃないの?」と今でも少し疑ってます。月着陸した宇宙飛行士たちが、宗教に走っちゃったという話とか、月を重んじるイスラム社会で、土足で踏みにじったあの映像に「アメリカは悪魔だ!」の大合唱が巻き起こった話とか(藤原新也氏の本にあった)、まあ、それはそれはたくさんの逸話がついて回るあの出来事。そんなに前なんだな。

どうなんだろ?どこかの国がたぶん有人月探査船を準備してるんだろうけど。「いつか自分が生きているうちに月旅行がしたい!」がキャッチフレーズだった時代もあったなあ。

わたくし自身は、地球の、しかも鹿児島で十分以上に満足している人間なので、月に行こうとはこれぽっちも思っておりません。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190372/10391571

名月を参照しているブログ:

» トクー (トクー レンタカー)
トクーや旅行のことにういて。 [続きを読む]

» 楽天トラベル (楽天トラベル 宿泊)
楽天トラベルの宿泊予約など。 旅に役立つ情報です。 [続きを読む]

コメント

コメントを投稿