椿屋敷のお客様

« 本を借りる | メイン | ノコンギク »

2007年9月19日 (水)

狙う猫

Nec_0021 猫の狩の本能というのはすごいもので、一説によると年間のべ1000匹のネズミを獲るそうな。凄まじいなあ。

だから下手なネズミ捕り器や、殺鼠剤なんかより猫一匹のほうがよほどネズミ駆除には効果的なのです。米を栽培する文化には役に立つ動物ですね。高床式の倉庫でもネズミよけの猫を飼ってたと申しますし。

うちのドリアン(アメリカンショートヘアーのハーフ・14歳・じじい)も、もう年配なのに動くものがあると反応せずにはおれんらしいです。

最近は秋の虫がさかんに家の中にはいってきますので(なにせボロ家)、そのつど飛び上がっては緑の鈴虫だかキリギリスだかを追いかけます。写真は網戸のところで「カサッ」と音がしたとたん、飛び上がってがに股になり虫をおさえつけようとしているところです。いまだ狩の本能衰えず!頼もしいことであります。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190372/10348135

狙う猫を参照しているブログ:

コメント

春ちゃんへ

再びこうじで~す。大阪に住んでいたことがあるのですが、その時は猫をたくさん飼ってました。その中でもミーは狩猟本能が強いようで、よくねずみをとるってきては僕にそれを自慢げに見せたりしてました。猫のお産も立ち会った(!?)ことがあるんだけど、子猫をたくさん生む関係か、体の弱い子猫は、自分の腹を痛めて産んだのにもかかわらず、上に乗って殺しちゃうんだよね・・・。あと、猫とはけんかしたり、仲直りしたりもしてたよ。猫との生活って何だか生々しいものかも・・・。ところで、すっごく感動的なコスモス祭りがあるよ。鹿児島からはやたら遠いけど、春ちゃん、よければ見においで。壮観で感動間違いなし!→ http://www.town.itakura.gunma.jp/kurashi/kankou_hotline/200709_cosmos/index.html

ありがとうございます。
猫の出産にはわたしも立ち会ったことがあります。一匹一匹でまったく個性が違いますよね~。
コスモス祭りいいですね。これからコスモスの季節だなあ。

コメントを投稿