椿屋敷のお客様

« 鋼の錬金術師・17巻 | メイン | スキャナー »

2007年10月18日 (木)

秋の香り

1018 とうとう漂ってきましたよ。あの香り。

秋になると庭で畑で街路で、そこかしこに匂う中国原産のあの香り。本場中国では桂花陳酒の香りつけをしたり、お姫様の枕に入れたりするというあの花が咲いたのです。自己主張強いですね~~。

なにはともあれ「嗅覚は人間が思っている以上に潜在意識に影響を及ぼす」とはよく言われますし、そのとおりだと思います。この時期金木犀の花の香りを嗅ぐことは、わたくしの中のスイッチを入れるみたいで、夏の疲れでぐうたらしていた体(まだぐうたらしていたのかよ)「もう今年も先が見えたぞ~。そろそろスパートかけろよー」と促してくれるようです。

この花が咲くときは、気温が下がってだいぶ過ごしやすくなっています。動いても疲れなくなってきました。実りと種付けのいい季節がやってきたのです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190372/10498179

秋の香りを参照しているブログ:

» ペット・犬の情報 (いぬっこだいすき倶楽部)
今、人気のあるいろいろなワンちゃん(犬) の情報を紹介しています。 お役に立てる情報を随時に掲載更新していきますので、興味のある方はぜひご覧下さい。  ワンちゃんといっしょにHappy lifeを! [続きを読む]

コメント

やっぱり!

私も,昨日,一瞬この香りを感じました。
自分の鼻を疑って,近くを探してみたのだけれど,
金木犀を確認できなかったです。
でも,やっぱり金木犀だったみたい。
私もこの香りを感じると,シャキン♪とします。

あ。
嬉しかったのでいきなり入ってしまいました。
お久しぶりです

最近の絵,毎日,うまいなぁ!と思いながら拝見しています。

お久しぶりです。お元気ですか?
でしょ?鹿児島市内、2,3日前にきんもくせいが咲き始めたですよね。姿は見えずとも香りがします。

ゆきちさんに、褒められると飛び上がるほどうれしいです。

コメントを投稿