秋の香り
秋になると庭で畑で街路で、そこかしこに匂う中国原産のあの香り。本場中国では桂花陳酒の香りつけをしたり、お姫様の枕に入れたりするというあの花が咲いたのです。自己主張強いですね~~。
なにはともあれ「嗅覚は人間が思っている以上に潜在意識に影響を及ぼす」とはよく言われますし、そのとおりだと思います。この時期金木犀の花の香りを嗅ぐことは、わたくしの中のスイッチを入れるみたいで、夏の疲れでぐうたらしていた体(まだぐうたらしていたのかよ)「もう今年も先が見えたぞ~。そろそろスパートかけろよー」と促してくれるようです。
この花が咲くときは、気温が下がってだいぶ過ごしやすくなっています。動いても疲れなくなってきました。実りと種付けのいい季節がやってきたのです。
やっぱり!
私も,昨日,一瞬この香りを感じました。
自分の鼻を疑って,近くを探してみたのだけれど,
金木犀を確認できなかったです。
でも,やっぱり金木犀だったみたい。
私もこの香りを感じると,シャキン♪とします。
あ。
嬉しかったのでいきなり入ってしまいました。
お久しぶりです
最近の絵,毎日,うまいなぁ!と思いながら拝見しています。
投稿: ゆきち | 2007年10月18日 (木) 06時31分
お久しぶりです。お元気ですか?
でしょ?鹿児島市内、2,3日前にきんもくせいが咲き始めたですよね。姿は見えずとも香りがします。
ゆきちさんに、褒められると飛び上がるほどうれしいです。
投稿: 春 | 2007年10月19日 (金) 05時18分