椿屋敷のお客様

« 手提げ付ライト | メイン | 秋の香り »

2007年10月17日 (水)

鋼の錬金術師・17巻

1017  アニメブームが一段落しても、マンガの「鋼の錬金術師」は続いているわけです。圧倒的にマンガのほうがおもしろいし、深いので、それで大満足。

「鋼の錬金術師・17巻」(荒川弘著・スクエアエニックス)前巻から登場した「ブリッグズの北壁」オリヴィエ・ミラ・アームストロング少将、大活躍。というよりエルリック兄弟、影薄いです。表紙からしてこの有様。部下をバックにサーベル片手に高々と足組んでメンチ切って座るオリヴィエ様。ほんとにこのマンガにでてくる女たちって癖強いよなあ~~~。

いや、オリヴィエ様の場合、「クセ」で済まない個性の強さ。荒川氏「キャラの誕生日とか血液型とか決めない」とおっしゃってますが、間違いなくこのお方は獅子座。すげえ。

物語のほうも、今まで広げてきた大風呂敷を徐々に畳む方向に来ているらしく、「アメストリス建国の謎」だの「エルリック親父の謎」だの解明しようとする姿勢が見えます。

とかくファンタジー系のマンガでは、広げに広げた大風呂敷をまったく畳む気配も見せずに「いきなりブチッ!」と連載終了になることがままあるので、荒川氏のこの姿勢やよし。(最近「ベルセルク」もどうなるのか不安なのですよ)

どうなるのか、必ず最後まで見せてくれ!必ず最後までつきあうので。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190372/10493653

鋼の錬金術師・17巻を参照しているブログ:

» 国慶節明け (中国株(香港市場)なぬらりひょんブログ)
今日から書き始める事になりました。10月1日は中国では国慶節らしく、これは中国の建国記念日のようなもので、1949年同日に中国共産党が建国式典を行ったとの事です。したがって、この日は中国の人達にとっては国家的祝日らしく、皆は中国国民である事を喜ぶとの事です。 そういう訳で、香港市場は休みでしたが、翌日の2日はハンセン指数(日経平均のようなもの)が一気に1000以上上がるなどして、かなりの上昇ぶりでした。事前には聞いてましたが、かなりのお祭り相場のようですね。 ハンセン指数 28,199.75(+... [続きを読む]

コメント

個人的に、アームストロング少佐が大好きです☆

アームストロング少佐、わたくしも大好きです。

私も「鋼錬」大好きです♪
やっぱりエドワード・エルリックがいいかなぁ!!
基本主役が好きなミーハーです(笑)

エドワード、かわいいです。いまどきの主人公にしちゃ珍しいぐらいまっすぐなやつですよね。

コメントを投稿