椿屋敷のお客様

« はちみつかぼす | メイン | 虚空の旅人 »

2007年10月27日 (土)

かぼす酒

1027 さらにかぼすがありましたので、かぼす酒を仕込みました。これも作り方はとっても簡単!

材料

かぼす9~10個

氷砂糖1kg

黒糖焼酎1.8ℓ

    果実酒用の広口瓶を用意する

作り方

  1. かぼすを薄くスライスする。
  2. かぼすと氷砂糖を交互に広口瓶につめる。
  3. 黒糖焼酎を注ぎ込む。
  4. 10日ぐらいしたらかぼすを引き上げる

これだけ。好みで黒糖焼酎を使ってますが(サトウキビ原料なのでラム酒みたいな味がすると思う)、普通はホワイトリカーでもいいんじゃないかと。冷え性のわたくしの冬の味方。風邪封じにもなるんじゃないかな。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190372/10550151

かぼす酒を参照しているブログ:

コメント

さすが、鹿児島!黒糖焼酎で漬け込むんですね~^^私も冷え性なのでお世話になりたいと思うんですが、焼酎が飲めないんです(><)

鹿児島でも黒糖焼酎は、あまり使ってる人はいないんじゃないかと(笑)。好みなんです。わたしもほとんど酒は飲めないんですが、薬だと思って飲んでます。

コメントを投稿