椿屋敷のお客様

« ゲンノショウコ | メイン | 眠り猫 »

2007年10月 7日 (日)

豚に食わせろ

Nec_0005 中世のフランスでは、秋の森にどんぐりがなると豚を放してお腹いっぱいどんぐりを食べさせて太らせ、晩秋にその豚を殺して冬の食料にしたのだそうな。

肉食民族の知恵よのう~。

まあいえばナッツなので、かなり栄養ありそうだもんな。脂肪分がいっぱい。それは豚も太るというものです。かといって渋みがあるから人間の食料とは競合しないし。合理的だよなあ。ほとんどタダだし。

今、裏山ではカシやシイの実がどんどんなってきているので、「こういうところに豚を放せばいいんだろうな」と思ったり。(もう日本でもやってる人がいるんだろうけれど。)

(そういや、フランスの豚は森でフォアグラ(間違い。トリュフ。高い食材を混同してしまったぞ情けねえ)も探してくれるんだったな。たいしたもんよ。八面六臂のご活躍ではないですか。)

なんというか、そういうお話を聞くと、こと「家畜の取り扱い」ということになるとヨーロッパってすごいなあ。有史以前から肉食べ続けてた人たちだから年季が違うよ。

「山と森の利用法」なら、日本だって負けてなかったはずなんだけれど、残念ながらものすごい勢いでその知恵が失われていってるような気がします。人事じゃない、うちの山だって手入れができてないですもん。なんとかしなきゃ。

うおッ!ここで、べにこさんからご指摘が!そう、豚が探すのはトリュフです!きのこです!ガチョウの肝臓ではありません。べにこさんありがとう!大恥をかきまくるところでした。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190372/10443263

豚に食わせろを参照しているブログ:

コメント

春さ~~ん
豚ちゃんが見つけるのは
とりふ
だよん♪

どんぐり豚ちゃんのハムは我が家は大好きです。
最近は日本でも手に入りますが、まだまだお高いです。

めちゃウマのイベリコ豚は、どんぐりを与えているそうな・・・。
わたしも、山が、欲しいのですが、やはり、手入れを考えるとためらいます。
香川には、どんぐりクラブと、それを支援するどじょうクラブという面白いシステムがあります。里山を見直そうとする活動です。どんぐりを通貨に見立てています。そういえば、円天みたいですね!?

べにこさ~ん、
ご指摘ありがとう~~。ほんと大恥をかくところだったよう。
どんぐり豚ちゃんのハム、おいしそう・・・・(よだれ)

なおさん、
イべリコ豚。食べたことあります!なんか日本の豚とちごて、歯ごたえがあって野性味のある噛めば噛むほどって味でした。あれが、どんぐり食べてるのか。
どんぐりクラブとどじょうクラブ?香川ってなんかすごいかも。いってみたくなるぞ。

コメントを投稿