椿屋敷のお客様

« アケビとマツタケ | メイン | 雉の使い »

2007年10月10日 (水)

立つか座るか

1010 朝からビロウな話題で申し訳ないですが、「放尿時に立つか座るか」に関心があります。

飼っている動物を観察したところでは、猫はオスもメスも座っておしっこします。犬はオスは立って片足上げ、メスはほとんど座ってしますが散歩中など稀に片足上げでするときもあり。

ヤギはメスは絵のように座り小便。オスは四本足で立ったまま。それぞれの放尿器官の作りを考えると、その姿勢が一番合理的なのでしょう

さて、人間は「男は立小便!男らしい!これが女にできるか」などとくだらないことをいう男がいる反面、「女だって立ってできるわよ!」などとこれまたくだらないことをいうフェミニストがいたりして、目の前が真っ暗になったりするわけですが。わたくしおなごの体である以上座り小便のほうがやりやすいと思います。なんといっても足を汚さなくてすむ。しかし男はからだの構造上、立ってするのがやはり合理的でしょう。そこにイデオロギーはない。身体的・生理的に何が合理的か、という話です。

とかなんとかいってる間に洋式便所が大普及してしまい「トイレを汚さないためにも男も腰掛けてしてよ。」の大合唱の前に意を屈して腰掛ける殿方が増えたとか何とか。いや、マジで便器周りを小水だらけにされるほど掃除する立場にとって困ることはありません。そこのところは環境も配慮して合理的に振舞っていただきたいものです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190372/10458547

立つか座るかを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿