椿屋敷のお客様

« AKIRA | メイン | ヨリが跳ぶ »

2007年11月26日 (月)

花咲ける青少年

1126 男臭いマンガばかりが続いたので、ここらで少女マンガを。

「花咲ける青少年」(全12巻・樹なつみ著・白泉社)です。

しかしながら果たして樹マンガを「少女マンガ」のカテゴリーに収めることができるのか?難題であります。確かに少女マンガ的なお膳立てはすべて揃ってます。基本は学園から(もっともすぐ学園から離れちゃうけど)。謎めいた銀色の瞳の美少女転校生。次から次へと現れる王子さま。美少女はどこやらの国のやんごとなきお血筋らしい。そう、確かにすべて少女マンガのアイテムですよ。作者の「これだけ少女マンガの筋を押さえておるんじゃ。何の文句があるんじゃ?」という声が聞こえてきそうです。

しかいながら派手!あまりにもど派手過ぎ!!こういうところが樹氏、関西人だなあ、と思います。あ、これ褒めてるんです。だからこそとてつもなくおもしろい。

何せ主人公の花鹿、世界的大財閥の一人娘で、しかもラギネイという金持ち国の知らざれる王位継承者で、物心ついたときから離れ小島で白豹と暮らしてて、お目付け役が華僑財閥の御曹司、立人(これがまたいい男!)これでもまだ足りなくて、かぐや姫のごとくヨーロッパ貴族の超絶ハンサムくんだの、ラギネイの現王子さまだの、アメリカ財閥の跡取り息子だのが次から次へと求婚者としてやってくるのですぞ!!

Oh!!あまりのゴージャスさにくらくらします。そのくせ何かといえばアクションシーンと銃撃戦。盛り上がりは必ずこれ。おいおい(笑)少女マンガじゃなかったのですか。

ラストも確かに少女マンガらしいラストのアイテムです。正しい少女マンガのラストには間違いない。でも、そこに至るまでの全世界を巻き込んでのこの大騒ぎは・・・・・・・すばらしい!!

樹マンガは大好きですが、特にこの作品は誰にもまねできない派手さという点で一番好きです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190372/10722987

花咲ける青少年を参照しているブログ:

コメント

こんにちは。
樹さんの「マルチェロストーリア」も「朱鷺色→パッション」も好きですが、やっぱ「花咲ける…」ですよね♪

学生の頃は、マジで立人に恋をしました。(身分違いの恋www)

ああ、なつかしや。

こんばんは。
そうマルチェロも霖もいい男だったけれど、やっぱり「花咲ける」ですよ。

立人いいよね~~。マジで恋しますよね女の子なら。

にょろさんに受けてうれしいです。

コメントを投稿