椿屋敷のお客様

« 門松の縄結び | メイン | 年越し蕎麦 »

2007年12月30日 (日)

餅が届きました

Nec_0020 広島の米農家に嫁に行った妹から餅が届きました。

きめが細かくてたいへんおいしい餅です。この間作った柚子ママレードを醤油で溶いてつけて食べると最高です!!

よく昔話で「正月の餅が買えるか買えないか」が、テーマになってますが、そうだろうそうだろう。考えてみればたいへんな贅沢品です。もち米ってのがすでに贅沢だし、これを甑で蒸して、臼でついて、丸める。手間もかかるし人手もいる。分限者どんでなければ口に入れることはできなかったでしょう。

とかんなんとか他人事のようにいっていたら、どんどんどんどん原油が上がってインフレが進んでいます。ひょっとしたら「正月の餅がとんでもない贅沢品」の時代が、また来るんじゃないでしょうか?

なんといっても食べるものは絶対に要るんです。ブランド物も株券も車も煮ようが焼こうが食えない。

自分の手で食べるものを作る手段を確保する。わたくしは飢えるのが一番怖いので、そのための準備に来年もおさおさ怠りなく励む所存なのでございますよ。

ありがたいことに、そのための畑があるのだから。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190372/10931686

餅が届きましたを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿