椿屋敷のお客様

« しみじみと・・・・・ | メイン | 夜明け »

2007年12月17日 (月)

ゴールド・キウィ・ジャム

Nec_0002 熟れ過ぎたゴールド・キウィをたくさんいただいたので、ジャムにしました。キウィ独特の甘ったるい匂いが家中に漂います。

作り方はママレードに比べるととても簡単です。

皮を剥いたキウィの重さの半分の(好みにもよるけれど)グラニュー糖と、レモン汁少々を混ぜてしばらく置いて、水が出てきたらそのままホウロウ鍋でアクをすくいながら煮詰めるだけ。

ジャムとかプリザーブとか、砂糖で煮詰めて果物のもちをよくするってすごい知恵だよね。お菓子にいろいろ応用できるし。

バイオエタノールとやらで、砂糖が値上がりしてるけど・・・・・・。食べ物を燃料に使うのってどうにも抵抗があるなあ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190372/10853434

ゴールド・キウィ・ジャムを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿