椿屋敷のお客様

« わすれがたみの子ヤギちゃん | メイン | 寄生虫駆除剤と同じ成分 »

2008年1月31日 (木)

菜の花咲いた

Nec_0002 南国鹿児島も今冬の真っ盛り。最高気温が10℃前後だったりして、寒がりのわたくしにはたまらん日々です。

しかし、全国の天気予報を見ると、北海道など、最高気温が氷点下が普通。

なんだそりゃあ?!それじゃあ一日中氷解けないんですか?信じられん!そんなところで人間生きていけるんですか?(これ北国の方にはたいへん失礼なセリフかも。すみません。)

まったくもってわたくしが居住できる北限は鹿児島。もうこれ以上北の地に居を定めることはありますまい。故郷が鹿児島で本当によかった。

その鹿児島では大寒の寒さの中で、はや菜の花が花を咲かせています。

菜の花は大好きな花。薄暗い冬空の下でも、明るい黄色と黄緑色の葉のコントラストがなんともいえず春らしくてよし。

あ、そろそろ菜の花のおひたしや菜の花寿司を食べたくなってきたぞ。あのほろ苦くて青臭い、まさしく春の味。つぼみを集めなくちゃ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190372/11507584

菜の花咲いたを参照しているブログ:

コメント

じゃあ、青森県代表として
一日中氷は溶けませんw
天気の良い日はその限りではありませんが。お日様の力は偉大です。
私の住む青森県は2月が一番寒く、3月一杯は冬用タイヤは履きっぱなしですね。
エイプリルフール辺りがタイヤ交換の目安です。

小さい頃母親に「雪はどうして白いの?」と聞いた所「色が付いてたら気持ち悪いでしょう?」と答えられましたw言った本人は忘れてしまっているようですが、未だ強烈に刻み込まれてしまっています。
自分の子供が出来たとき、同じ質問に同じ答えを返してやろうと企んでいますw

ありがとうございます!弘前人さん!
やはり・・・・・・青森でもエイプリルフールまで冬用タイヤを。冬用タイヤなどつけたことがないのです。
雪が積もるのでしょうね~~。そこらじゅう真っ白なのか。なにか想像を絶する世界です。

コメントを投稿