椿屋敷のお客様

« 本棚ちゃくちゃく | メイン | 夢の越前海岸 »

2008年3月10日 (月)

今年もハコベ塩の季節

Nec_0006 とかなんとか言っている間に今年もハコベ塩の季節がやってきました。

ここ2,3日の鹿児島地方は、ぐんぐん気温が上昇していよいよ春!「寒の戻りももうありません」と天気予報もいってました。ヤッホウ♪♪

暖かい春の雨のあと、見ればすごい勢いでいろんな草が大きくなってます。歯茎の薬のハコベもまさしく早春の草。あちらこちらで群落を作ってこんもり山のよう。あとはまたこれを集めてフードプロセッサーにかけて汁を絞って塩に浸み込ませて炒らなきゃ。

それで歯茎の妙薬ハコベ塩の出来上がり。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190372/12042888

今年もハコベ塩の季節を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿