椿屋敷のお客様

« 今年もハコベ塩の季節 | メイン | ヤブ椿 »

2008年3月11日 (火)

夢の越前海岸

Nec_0008 聞くところによると日本海沿岸は越前海岸というところは一面の野生の日本水仙が咲くのだそうな。

日本水仙大好きなわたくしとしましては、「なんとまあロマンティック」と溜息なぞをつくわけですが。さらには今までの人生でほとんど縁のない「日本海沿岸」という響きが、「哀愁」とか「ノスタルジー」とか「無人の海岸にむなしく咲き乱れて揺れる水仙の物悲しさ」などというのを勝手に想像してしまい、ちょっと涙ぐんだりなんかしてしまうわけです。

想像と違ってたぶん観光地化しているのかも知れず、実は水仙シーズンには大いに賑わうのかも。どうなんだろ?一番いいのは水仙シーズンに越前海岸に行ってみることなんだけど・・・・・・・

でも水仙の時期は寒いんだもん。寒い時期に鹿児島から北上するなどわたくしには考えられません。

んで、想像の中の越前海岸は見果てぬ一面の水仙を揺らしていつまでもいつまでも美しいのです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190372/12049564

夢の越前海岸を参照しているブログ:

コメント

私も日本海と言えば「倒れかけた漁師小屋と鉛色の空」が浮かびます。
なんでだろ?

何でですかねえ。日本海沿岸にも大都会は多いのになあ。

コメントを投稿