椿屋敷のお客様

« 死の概念 | メイン | 人殺しは人殺し »

2008年3月28日 (金)

竜巻

Nec_0025 平和な飛行機雲の写真で「竜巻」のタイトルとはこれいかに。

昨日鹿児島県下の鹿屋市といちき串木野市で竜巻が発生したんだそうな。そういや夕方はたいへんな雷で、モモ(紀州犬雑種・7歳・♀)が自主的にサッシを開けて家の中に避難してきてたぐらいだもんな。積乱雲がよっぽど発達してたんでしょう。こわいねえ。

父方の実家は日置市の海の近くです。浜に散歩に行くと特に夏場、東シナ海の海面が温められてたいへんな勢いで積乱雲が生まれてくるのがわかりました。そしてときどきその積乱雲の下から漏斗状の雲が垂れ下がって、直下の海面が白く波立って、雲と海面があっと言う間に繋がって竜巻が発生するのもよく見ました。

遠くの海だからいいけど、陸上で市街地だったら、あんなのが通過したらたまらんだろうなあ。瞬間最大風速が70mを超えるって言うし。「オズの魔法使い」は最初も最後も竜巻で始まり竜巻で終わるけれど、あんなんが常襲するアメリカはカンザス州ってどうよ?まあ、一生行くことはないであろう。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190372/12184314

竜巻を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿