椿屋敷のお客様

« 開通 | メイン | いつの間にか生えてきたもの・その1 »

2008年4月25日 (金)

平戸つつじの花

Nec_0014 ご存知のようにツツジはきれいに剪定すると、「花のぼんぼりかじゅうたんか」という状態になります。一年のうちでこの季節だけですが。

昔はそういうツツジのじゅうたんをなんとなく「だっせー!」と思っていたのですが、どうしてそんなふうに感じてたんでしょうか。とても美しいものなのに。ツツジそのものがあまりにもありふれていて、木の単価もとてもお安いものだからかな。

よく手入れされ世話されて、時間をかけて人の手が入っていることの美しさ。それこそが貴重で贅沢なことなのになあ。

――――などと、えらそうに言ってますがうちのツツジは全部野放し。ぜんぜん手が入ってねえ。ふと、今を盛りとけなげに咲いている平戸つつじを見て「やっぱちょっとは手を入れてやって剪定しよう」と心に思ったことでしたよ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190372/12402240

平戸つつじの花を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿