椿屋敷のお客様

« 誰がするち言うたかよ! | メイン | エンドウマメ »

2008年4月19日 (土)

4mのタラノキ

Nec_0008 またタラノキの新芽のてんぷらがおいしい季節になりました。

おかげさまでうちのタラノキはすくすくと育ち、今や4mを越す高さ!大木になっちまったよ。

ありがたいのですが、上の方の新芽にはまったく手が届きません。むなしく宙を眺めるばかりです。

よくしたもので、この木の周りにたくさん子のタラノキが生えてきてるので、その芽を摘み取ります。親木だもんな。大事にしなくちゃな。

タラノキのてんぷら、おいしいです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190372/12348072

4mのタラノキを参照しているブログ:

コメント

本当においしいですよね。
家ではいままでずっと酢味噌和えばかりでした。それしか知らんかったからなんですけど。
それがこの前てんぷらにしたらまぁ~w新しい世界が広がった訳ですよw

 ほんのりと独特のアクのある、あのタラの芽の天麩羅を食べると幸せな気分になれますね。
 高所のタラの芽を採るための、私の秘密兵器を紹介します。3-4mほどの細いロープの先にこぶし大の石をくくりつけます。石の部分を投げて、タラの木の上部に巻き付け(トゲがあるから簡単に巻きつきます)、ロープ(できれば手もと部分と石を付けた先の部分の両方)を引っ張るとタラの木が弓なりに曲がり、頂部の新芽が採れるという訳です。ロープが外れて石を自分にぶつけないように、トゲで怪我をしないように、木を折らないように、気を付けて採って下さい。1番芽は全部採っても2番芽が出るから枯れません。

おいしいですよね~~♪なんともいえないあの香り。サクサク感。たまらんです。

なんと!投げロープで引っ張る!それはすばらしい手です。他の木にも応用が利きそう。いい手を教えてくださってありがとうございます。

コメントを投稿