椿屋敷のお客様

« いつの間にか生えてきたもの・その1 | メイン | いつの間にか生えてきたもの・その3 »

2008年4月27日 (日)

いつの間にか生えてきたもの・その2

Nec_0017 驚きモモの木!

庭の南側の隅に大麦が固まって生えてきてます。まったく植えた覚えがありません。たまげたど。

「ロビンソン・クルーソー」の中のエピソードを思い出したぞ。

無人島に流されてパンを何年も食べることができず、「麦、麦、麦」とそればかりを考えていたクルーソーの前に、いきなり大麦の株が。「神の恩寵だ!」と感動に打ち震えるクルーソー。

種を明かせば、鶏の餌の袋をひっくり返してはたはた叩いた場所だった、ということで。袋の中の鶏の餌の麦から芽がでてきたんだな、これが。文字通りの種明かし。なんでもかんでも「神、神、聖書、聖書」のプロテスタント的発想にはついていけないkれど、揺れる麦の穂を見つけたときのクルーソーはどんなにかうれしかったろうなあ。

「麦、麦、麦」とは今のわたくしも同じ気持ちです。「ヤギ餌用に麦類を植えたろう」とエンバクやヒットソルゴーの種を取り寄せたところだったのです。こういうときに植えた覚えもない大麦が生えていると、とてもうれしいぞ。

でもうちの大麦はなんで生えてきたのかわかりません。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190372/12421730

いつの間にか生えてきたもの・その2を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿