椿屋敷のお客様

« 無事だったかァ! | メイン | ゲロの祟り »

2008年5月27日 (火)

干草

Nec_0017 明日は雨だと天気予報が言っているので、大急ぎで昨日草刈機で刈った草をかき集めて小屋に入れました。

だいたい3日分ぐらいでしょうか。ヤギってのはよく食べるよなあ。

うちみたいな零細なヤギ飼いだけでなく、牛を飼ってらっしゃるお宅が近所の畑で大型の機械を使って草をまとめてます。ヤギですらあれだけ食べるんだから牛なんかすごい食べるんだろうな。

雨が来る前にってことで、ご近所中の畑に人が出てそれぞれの作業をしています。春の収穫を終えた野菜の後を集めて焚く火の煙が漂って、燃える草の匂いが鼻腔をくすぐり気持ちのいい平和な夕暮れ。

ありがたくて、しあわせ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190372/12686310

干草を参照しているブログ:

コメント

燃える草の匂いって。。。何だかなつかしい匂いです♪

徳之島も牛やヤギさんたちが多いけど農家は大変だろうなぁ,と想像だけしてます。住んでいる所の近くは飲み屋街でそんな幸せを感じる風景がなく~。。。?!
ありました!!海が見えるだけですが。

人間は自然に触れるのが一番落ち着きますよね(o^^o)

干草の匂い好きです。
お日様の匂い?暖かくてホッコリとした感じですね。
枯れ草や枯れ木を焼く作業も好きなのですが、
田舎とはいえ住宅街にある我家、
野焼きが出来なくて欲求不満気味です。

春さん、こんにちは!
僕は、筑波山麓の山小屋で、(半分だけ)過ごしています。今日、僕も草刈りをしましたが、疲れて注意が散漫になり、植えたばかりの樹木2本を間違って伐ってしまった。春さんのようにヤギが飼いたくなったが、留守のときはどうしよう。

おはようございます!

さとさん、
まあ、「徳之島で海が見える環境」なんてすばらしい!!一度は行きたい徳之島。
そうそう落ち着くんだよなあ・・・・・・。

シャンユェンさん、
住宅街じゃなかなか焚き火はできないですよね~。枯れ草枯れ木を焼く作業にはなにか夢中になる魔力があります。

しんさん、
わたしもやったことありますよ。草刈機で金柑とアーモンド。一瞬なんすよね~~。一日ぐらいの留守ならやり方しだいで大丈夫だと思います。

コメントを投稿