椿屋敷のお客様

« アーモンドの実 | メイン | スイートスプリングの花 »

2008年5月 5日 (月)

ホウレンソウの花

Nec_0026 「何で今頃までホウレンソウを畑にはやらかしとるんじゃ?」といぶかしむむきもおありでしょうが、まあ、その、なんですか、種を採るために花を咲かせとるわけです(←いいわけ)。

ホウレンソウは菜っ葉に似ているようでまったく違うということが、花を見るとわかります。ぜんぜん大根、白菜、小松菜なんかと花が違います。

「鉄分が多い」という伝説があるようですが、実は小松菜のほうが鉄分は多いの。もっとも栄養があるので貧血にはちゃんと効くらしいけれど。でもシュウ酸が多いので食べ過ぎると結石ができちゃうんですって。だから多めの水で茹でてシュウ酸を流し、胡麻和えやおひたしにするのは合理的な調理法なんだな。どっちも大好きだあ!

やっぱ寒い時期がおいしいよね。来年の冬までおあずけ。も~お、いい加減に引っこ抜いて、跡地にはオクラを植えようともくろんでいます。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190372/12497522

ホウレンソウの花を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿