椿屋敷のお客様

« マーガレットの花 | メイン | 銀行印: »

2008年6月 4日 (水)

紫陽花

Nec_0025 うわお、今年も紫陽花が咲く季節となりました。うちの庭と畑にも何本か紫陽花がはえています。

畑の西の奥、柿の木の下にもピンクの紫陽花があります。

花が咲くまではここに紫陽花があったことなど忘れてるの。季節が来てピンクのぼんぼりのような塊がいくつも浮かび上がってきてから「あ、そうだここにも紫陽花があったんだった!」と思い出すのです。何もかもが灰色の雨にけぶることが多いこの時期に、インパクトの強い花だよなあ。

こないだ李家幽竹の風水を見てたら、「紫陽花は女性の陰の気を払って浄化するとてもよい花」と書いてありましたのじゃ。そうかもしれぬ。「雨の日に人の悪口を言ったり、愚痴を言ったりするのはよくない。陰の気が増大して次の炎熱の夏に心や体の健康を損なう」のだそうな。ふわあああ、くわばらくわばら。まあ、ただでさえうっとおしい雨の日に、うじうじうっとおしいことを言ってるとおかしくなるよなあ。

目の覚めるような鮮やかな青やピンクの紫陽花でも見て、からりと明るく過ごしたいもんだよ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190372/12755468

紫陽花を参照しているブログ:

コメント

紫陽花にそんなパワーがあったなんて(^^)

雨の日でも晴れの日でも人の悪口を言っては~自分に返ってきますよね(x。x)゜゜

この間、デイケアで、「伝言ゲーム」なるものをしました。お題は、以下のようなものでした。
『あじさいじゃ あああじさいじゃ ああじいさんじゃ』
つまらなかったら、はっきり、言って下さい(笑)。

さとさん、
悪口言う暇があったら働けや!っちゅうこってすね。無駄な時間です。

かずさん、
はははは、どうなんじゃろ、これ現実に声に出すのと文章なのとおもしろさぜんぜん違うような気がしますぞ。音読って大事かも。

コメントを投稿