椿屋敷のお客様

« リトマス反応 | メイン | 金菊蚊取り線香 »

2008年6月29日 (日)

腹足綱

Nec_0016 ヤマナメクジって知ってますか?

九州や本州の山の中に生息するナメクジで巨大(げ!)。伸びたら20cm(ひーーーー!)ぐらいあるんですよ。もう肌色のぬめぬめしたバナナですよ。

小学生のとき、自転車でふらついて思わず石垣に手をついたら、そこにヤマナメクジの馬鹿でかい個体がいて、潰して(どひいいい!)しまい、それ以来ナメクジはどんなに小さいものでも苦手です

でもこれだけ毎日毎日雨が続くと庭中、畑中にナメクジだらけ、んもおおおおたまらん!バケツを握るとそこにナメクジ、草を握るとそこにナメクジ、もう勘弁してくれ!

いやね、カタツムリや巻貝と一緒の仲間だってことはわかってるんだよ。殻が退化しただけなんだよね。わかってるんだよ。でも写真に撮るのすらだめ、できない。よって同じ腹足綱のカタツムリさんで代役。

でもカタツムリをよく手に這わせたりする人いるでしょ?だめ、あんな真似できない。

「三つ子の魂百まで」とはよくいったものです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190372/12976788

腹足綱を参照しているブログ:

コメント

市内の自宅は風呂場にまでナメクジが上がってきていました(どんな家なんだろって感じですが~)(-_-メ)

ヤマナメクジ。。。。知りませんでした(^^ゞ
大きければ良いってもんじゃないですよね(x。x)゜゜

変なコメントですみません。。。

うちの風呂もときどきいます。
気が狂いそうになります。

コメントを投稿