椿屋敷のお客様

« 梔子の花 | メイン | 腹足綱 »

2008年6月28日 (土)

リトマス反応

Nec_0015 梅干を漬けてます。

完熟梅を15%の塩で塩漬けにして、梅酢が上がってきました。

昨日梅の10%の紫蘇を揉んで、塩漬け梅に加えました。

紫蘇の汁はそのままだと青紫なのに、梅酢を加えたとたん鮮やかな赤紫に変わります。理科の実験でやるじゃないですか。リトマス反応。酸性なら青が赤に、アルカリ性なら赤が青に。まさしくその通りに!梅酢ってほんとに酸性なんだなあ・・・・・・

この瞬間が見たくて梅干作りが止められないのです。もちろん梅干が大好物だから、なんすけど。夏場は梅干大活躍。ご飯はもちろんそうめんの薬味にも肉の下味にも梅酢味噌にも、もう何でもかんでも使っちゃいます。「夏は酢」ですよ酢。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190372/12970080

リトマス反応を参照しているブログ:

コメント

梅や酢はさっぱりして夏の食卓にはかかせないですよね♪

梅酢味噌とは初耳です(^^)何だか日本人好みする味でしょうね♪

日本人好みではないかと。結構なんにでも使えると思うのですが。きゅうりとか添えると最高。

コメントを投稿