椿屋敷のお客様

« 堺雅人の徳川家定 | メイン | 震えるモモ »

2008年6月10日 (火)

梅シロップ

Nec_0032 この間採った梅は、まだ青かったり傷があったりしたので、アク取りして梅シロップを作成中です。あたし基本的にアルコールダメだしな。

梅シロップの水割りで夏の暑さを乗り切ろうという算段です。うううん、想像するだに甘酸っぱい香りが舌に広がってのどの渇きがおさまりそう。

作り方

  1. あくとりした青梅1に対して砂糖1を用意する。砂糖は好みでグラニュー糖でも氷砂糖でも上白糖でもなんでもよい。
  2. 梅の表面にフォークで何箇所か穴を開ける。
  3. 殺菌した広口瓶に青梅と砂糖を交代に敷き詰めていく。一番上には梅が見えないように砂糖を敷き詰める。
  4. 砂糖ができるだけ早く溶けるように毎日何回かかき混ぜる。
  5. 砂糖が全部溶け切ったら(1週間から10日ぐらい)、しわしわになった梅を取り出しシロップをホウロウ鍋で煮る。
  6. ガラス瓶で冷暗所保存。
  7. しわしわ梅は砂糖を加えてジャムに。

簡単なんだけど梅の匂いがぷんぷんしてたいへんおいしいシロップです。

「夏は酢」を摂れというからな。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190372/12825426

梅シロップを参照しているブログ:

コメント

春姐(失礼ですね)さんはモノ知りですね\(^_^)/

いやいや、知らないことばかりです。さとさんも、いろいろご指導よろしくお願いいたします。

と,とんでもないです(^_^;)

ほんとよろしくお願いいたします。

コメントを投稿