椿屋敷のお客様

« おしかけオヤジ | メイン | この話絵にしたら »

2008年8月31日 (日)

食べられるの?

Nec_0051 築山の椿の根元に、なにやらうまさげなキノコが何本も輪っかを作っています。ご覧の通り。

うまそーーー、なんだけどな。食べられるのかな?キノコの見分け方を覚えたら人生が倍楽しくなりそうなんだけどな。うちの畑にもいろんなキノコがじゃこじゃこ生えてるから。結構食べることができるのも混じってそう。

キノコ鍋、キノコ飯、キノコの炒め物・・・・・・・・秋はキノコがおいしい季節。今年こそ少しはキノコを調べてみようか。危ないのも多いから慎重にね。

ああ、キノコマスターの知り合いが欲しい!!

コメント

こんにちは、春さん。

そうですね~、慎重に。
誘惑に負けてはいけませんよ~。

この辺りも(?)キノコ狩りが盛んで、大きなキノコ図鑑を手にしたなんちゃってキノコ博士が沢山います。
ご存知ですか?フランスでは(全土かは知りませんが)、薬局に持ってゆくと見分けてくれるのです。
故意に「食べれません、ここで破棄します」と言われそうな気もしますが・・・。

おはようございます。
おお、フランスでは薬局が見分けてくれるんですか!さすがじゃ!
いいなあ、でもここらの薬局ではしてくれなさそう。

はじめまして。
長年こっそりこのブログを楽しく拝見させていただいております。
キノコの話題に思わず書き込みをさせていただきました。
…実はかなりのキノコマニアなもので…(^^;)

写真のキノコはナヨタケの仲間だと思われます。
が、キノコは傘だけでは判定できないものが多いので、正式名や食毒まではお答え出来ないのです…すみません。
キノコのカサとヒダと柄、何処から生えているか(土なのか木なのか、木の種類は何か)が分かれば、ある程度お教え出来ますよ♪

おおう!ついにきのこマスターさんからの書き込みが。ありがとうございます。今後ともご指導お願いいたします。夜が明けたらさっそくこのキノコのカサとヒダと柄を調べてみます。

コメントを投稿