椿屋敷のお客様

« 中華鍋にスズメ | メイン | おしかけオヤジ »

2008年8月29日 (金)

はいってはいけません!!

Nec_0049 岡崎市など、日本のあちこちでゲリラ豪雨。被災された方々のご無事をお祈りいたします。

それにしても今年の雨の降り方はたいへんです。鹿児島も夏の雨量は凄いことになってます。

いつもモモ散歩のルートである裏山にはこんな看板が出てしまいました。

「あぶないからはいってはいけません!!」

実際8・6豪雨のときなんかごっそり土が流されて地形が変わっちゃった裏山。なんせ悪名高きシラス台地なもんで大雨が降ると砂糖みたいにダンダン流れてくんだわ、これが。怖いぞーーー!

仕方ないな。こんなところでガケ崩れに巻き込まれたら「行方不明一名」になってしまう。

はいりたがるモモを説得してお散歩ルートを変えました。まだ雷が鳴ってるので降るんじゃないでしょうか。

コメント

岡崎の集中豪雨、前後未曾有の大水害みたいな報道!息子が岡崎の会社に居るので慌ててケイタイしたりメールで安否を気遣っているのに、一日中音信なし~
雨より雷がひどく5回の落雷でラインが故障、 夜9時やっと復旧していま帰ったら、テレビが盛んに岡崎の惨状を放送中、始めてそんな所があったことを知り、
やっとTELが来て、岡崎も広いから、現場がどの辺りか?全然方角も見当がつかないとのこと。狭い日本、何処に
そんな広いところがあると、吃驚、安心、とりごし苦労に唖然。被災地の方々のご苦労に改めて、お見舞い申し上げる次第
でした。親馬鹿の ほしひかりより

息子さん、ご無事でよかったです!
これだけ天気が読めない昨今、緊急時の連絡先確保は重要な課題ですね。

えー、報道が適当なもので、東京が水浸し!というと、日本の中枢の大手町霞が関から世田谷の住宅地まで壊滅しているかのような印象を与えてしまいます。
かく言う私も、岡崎大変じゃといって、刈谷の親戚の無事を確認しました。

意外と大丈夫なこともあるけれど、本当にどこが大変なのか分かりにくいね。

絵になる景色を何度もニュースで流すから…

本当の災害時には、伝言ダイヤルにいたしましょう。電話はつながらないし。
録音する時 171+1+自分の番号
聞く時 171+2+相手の番号
イチローの「無事です」というCMのサービスです。

いつもありがとうございます。
伝言ダイヤルにします。ほんとに直後は繋がらないもんなァ。
ニュースじゃさっぱり状況わかんないし・・・・・。

コメントを投稿