椿屋敷のお客様

« 狐笛のかなた | メイン | 自家製もち米ダンゴ »

2008年8月16日 (土)

震えるモモ

Nec_0032 まったく今年の夏はこれで何度目でしょうか?今日の夕方もスコールと呼びたくなるような強烈な雨が降りました。一時間30mmは降ってるな。

それでもって空中がゴロゴロゴロゴロ。割れんばかりの勢いで雷が鳴ってます。

これも何度目でしょうかモモ(紀州犬雑種。7歳・♀)が、「お願いだから部屋の奥に入れて、入れてったら!早く!」とたいへんな脅えよう。はいはい。

入れてやったらそのままパソコンとキーボードが置いてあるテーブルの下に潜り込みました。そこでぶるぶる震えてます。でも尻尾はテーブルからはみ出てるんだけど。まさしく頭かくして尻尾隠さず。そこに雷が落ちるぞよ。

ほぼ頭上で雷が鳴り続け、部屋の蛍光灯がチカッ、チカッと瞬きます。ううううん、ムード満点。日本の夏の夕立でお化けがよく出るはずだわ。これこそ日常の隣に穴を開けた非日常なり。

わたくしはといえば、明かりはチカチカするしパソコンは消しちゃったしで、そのままモモとドリアンとメロンを侍らして昼寝してしまいました。また気圧が下がってるせいかこういうときはよく眠れるんだわ。しあわせ。

世界最後の日が来ても、きっとこうしてるだろうな。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190372/15459898

震えるモモを参照しているブログ:

コメント

春さん、おはよう!豪雨,雷の後の鹿児島はどんな朝なのでしょうね。モモさんは人間のとは比べられないほどの聴覚力を持っているでしょうから、それは大変だったでしょう。お察しします。でも春さんの傍にいれば何と言う事ありません。この次からは春さんと一緒に昼寝してみて。きっとOKよ。

おはようございます。ありがとうございます。
鹿児島は雷続きで、モモはそのたびに上がってきます。耳が良すぎるのもよしあしですね。

コメントを投稿