椿屋敷のお客様

« 今頃ヘチマが | メイン | 1/10量の味噌作り・2 »

2008年9月11日 (木)

1/10量の味噌作り・1

Nec_0063 最近、味噌は通常の1/10量で作っています。

麦10kgと大豆4kgのところを麦1kgと大豆400gで、これが結構うまくできるんですわ。(薩摩人なので麦味噌)

「味噌作り」というと、納屋からモロブタだしいの大蒸し器だしいの臼をだしいの樽をだしいの、それをまた全部洗って日光消毒して、終わったらまた洗って日光消毒して梱包して納屋にしまいいの、でたいへん大掛かりでめんどくさいイメージがありますでしょ?

1/10量だと、通常の台所用品の範囲でできるんですわ。んでもって通常の炊事仕事の合間でできるし、麹発酵の温度管理もしやすい。保存場所にも困らない。加えて万が一失敗してもロスが少なくてすむ。

いいですぞ~~。1/10量。年に2,3回作れば一年分には間に合うし。ぐうたらなわたくしでもめんどくさくない。

ちょいと特集します。さあ、みなさんLet‘try味噌作り。

コメント

コメントを投稿