椿屋敷のお客様

« 栗を拾う | メイン | 今頃カボチャが »

2008年9月23日 (火)

墓に咲く花

Nec_0065 母方の墓がある墓地の周りに彼岸花とコスモスが咲いています。

そういえばコスモスはよく墓地に咲いているよなあ。そんでまた墓に良く似合うんだわ。赤とかピンクとか白の可憐な花なのになあ。

葉や茎の細さとか、やわやわと風に揺れる風情とか、墓に似合うんだろうな。実は天下無敵の生命力なんだけどな。

ああ、そういう生命力こそが墓にはふさわしいのかも。「死と再生」。その象徴。命あるものはいつか死ぬ。けれどその生を構成していた原子は気の遠くなるような時間と局面を経て、また必ず新しい命をはぐくみ構成する。「コスモス(宇宙)」の名を持つ花はぴったりなのか。

柴咲コウの「いくつかの空」PV。とってもお気に入りなんだけれど、あれでも野辺送りの行列はコスモス畑を歩いていた。とても正しい選択かも。http://jp.youtube.com/watch?v=FwDeut4GntI

コメント

コスモスが咲いていると、秋だねえ。
明日から、急に気温が下がるらしいけど、植物は正直。
柴崎コウはなぜあんなに歌がうまいのか?最近の謎の1つです。目もかっこいいね。

秋ですよねえ。植物とか動物とか昆虫とか、やっぱようしっとるわ。

柴咲コウ、歌うまいよねえ。好きだなあ。

コメントを投稿