椿屋敷のお客様

« 風に揺れる雉の羽 | メイン | ぱっくり »

2008年10月27日 (月)

お腹の大きいジョロウグモ

Nec_0041 ジョロウグモ、わたくし大好きなわけでして、このブログではたびたび取り上げています。

やっぱカックイーーーじゃないですか!

「より大きくて美しい巣を作り、より大きいメスほどもてる」「そういう雌には複数の雄が求愛に来る」「場合によっては雄を食べちゃって産卵の栄養にする」

等々の愛情生活もカックイーーけれど、見た目もね。蜘蛛にたいする偏見を除いて見れば、とてもとても美しい生き物だと思います。

うちの東南方向の庇下にここ一月近く巣を張っている個体。今日見ればお腹がかなり大きくなってきてます。パンパンです。どうだろ?もうお腹に卵が入ってるのかな?

巣には二匹の雄の姿が。そのうち一匹は中身が喰われてペラペラ。おおおおお。さすがジョロウグモなり。

コメント

コメントを投稿