椿屋敷のお客様

« サルナシ | メイン | 俺は♂だ! »

2008年10月 6日 (月)

金木犀の花の頃

Nec_0009 田舎の山の中のこと、そこらじゅうで金木犀の香りが漂っています。

庭先で畑でお隣で道で山で・・・・・・家の中ですらふとした弾みに漂う香り。秋の初めの香り。

「トイレの香り」に使いたくなるのもわかるけどなあ。あまりにいい香りすぎて鼻がバカになって他の匂いがわからなくなるもんなァ。もっともトイレの香りは人工的なものだから、天然の香りとは違うけれど。正直言って「トイレの金木犀の香り」は好きになれたことがありません。本物の金木犀の香りと微妙にずれた感じが気持ち悪いの。

中国じゃ桂花陳酒の香り付けどころか、枕に詰めて姫君の髪の香り付けに使ったそうな。

どう考えてもこっちのほうがロマンティック。やってみてくなるよね。

コメント

野球部タイプの男の同僚が、「今日は金木犀がすげーいいにおいだったよ」なんて言ったある秋の日を思い出しました。
一瞬、クラっときましたよ、もちろん(笑

それはきますねえsign04(笑)。くらっと。

コメントを投稿