椿屋敷のお客様

« ジジイ猫の歯 | メイン | 携帯死す »

2009年1月 8日 (木)

モテモテメロン

090108 今まで北東の窓を10cmぐらい開けて猫用出入り口にしていたんですが、寒かったんですよ。

それで出入り口を納屋に面したお風呂の窓に変更しました。そちらはあまり風が入らず快適。「もっと早くこうすりゃ良かった」と思うことしきりでしたが、とにかく猫たちにここを覚えてもらわねばなりません。

メロンを連れてきてこの窓から顔を出させ「ここからだからね。ここからでるんだよ」と説明しました。わかってるのかわかってないのかきょとんとした顔で納屋を眺めておりました。

しばらくして、その窓の外から「にゃおーーーーーにゃおーーーーー」と猫の声がします。メロンの声でもドリアンの声でもありません。「すわ、よその猫の殴りこみ?」と行ってみたら白く若い猫が、納屋の二階で鳴いています。「???」

別に喧嘩をするわけでもないのでほっといたんですよ。しばらくしてまた「なおーーーーなおーーーーー」と別の声が。行ってみたらやはりメロンは窓から納屋をのぞき、別のキジ猫が納屋で鳴いています。「ひょっとして発情期?ひょっとして雌猫たち?まさかモテてるの?メロンが?」

ううううん。うちの猫とはいえすっとぼけた顔をしてるし、なんかマヌケなメロン。失礼だけれど信じられん。まあ、先入観を抜けば体はでかいし、鼠や鳥を捕るのが上手で運動神経はいいらしいし、猫的にはカッコいい雄なのかも。

よその雌猫たちがナンパにくる。正直、飼い主的にはうれしいかも。

+++

コメント

コメントを投稿