椿屋敷のお客様

« 雪景色 | メイン | 好き好き湯たんぽ »

2009年1月14日 (水)

セキュリティ

Dvc00003 新しい携帯を買ったら、GPSが付いてました。値切って値切って買った型落ちモデルなのに。どこまで行く気だ?携帯。

年頃の娘さん(最近は息子さんでも)をもつ親御さんが、GPS付きの携帯を持たせたがるのはわかるな。物騒な世の中だし。しかしそういう切なる親御さんの心むなしく、GPS携帯を逆手に取られて誘拐されたりもしてるんだな。こういうところが「セキュリティ」の難しさ。

江東区のマンションでの女性監禁殺害事件、あれも「セキュリティ」がコケにされた事件です。殺された娘さんのご冥福をお祈りし、ご遺族に心よりお悔やみ申し上げます。

親御さんたちは年頃の娘さんたち二人のために、「オートロック完全セキュリティのマンション最上階」という、これ以上はないほどの安全な部屋の選択をされたのに・・・・・・。まさか同じマンションの隣人が世にもおぞましい悪意をもって行為に及ぶとは、想像もつかないことです。

機械的・、システム的に張り巡らされたセキュリティは「不埒な目的を持った隣人がドア越しに聞き耳を立てて隙を待つ」という、原始的な執念の前にはなんと脆いことでしょう。その完璧な外部との断絶性がかえって仇となり、被害者の悲鳴を飲み込んでしまいました。ほんとうにおそろしい。ますます「マンションには住めん」と思いました。

とかなんとかいっているわたくしの、今住んでいる家はセキュリティなどという代物まったくない無用心さなので、こんなことを論じる資格もないのですが。なにせ夜玄関の鍵を閉める以外は、鍵をかけてないし。こんなことネットで公表してるありさまだし。

でも、ご近所に悲鳴は聞こえるな。悲鳴を上げたら駆けつけてくださる町内会はあるしな。なによりかにより、うちにはモモ(紀州犬雑種・7歳・♀」がいるもん。

モモは見知らぬ人間が(人間じゃなくても。猫でもタヌキでもイタチでも)門内に入ってきたら必ず吠えます。それはもう、必ず。特に夜間に屋内に侵入しようとする人間がいたら絶対に許さない。モモが騒げばわたくしの目も必ず覚める。そして侵入者に対する心構えもでき武器も手にできる。悲鳴を上げて近所も呼べるし警察に通報もできる。けしかければモモはわたくしを守るために攻撃もする。

うわああ、うちのセキュリティはモモか。そう考えればモモのいない生活なんて怖くて考えられない。

これからも犬は必ず飼い続けるな。

コメント

コメントを投稿