椿屋敷のお客様

« マイクロ | メイン | ミツバチとアーモンド »

2009年2月28日 (土)

ヤギ小屋に間借りして

Dvc00055 ヤギ小屋の片隅にじゃんじゃん卵を産み溜めていた第3世代の雌鳥さん、とうとう抱卵を始めましたよ。なんてこったい。

暴れん坊の若い雄ヤギぼんぼんJrの部屋なのですが。彼ですら手が出せない迫力が彼女にあるらしい。ホント抱卵中の雌鳥はおっかないもんなァ。生意気なぼんぼんが彼女に突かれてたじろぐさまが目に浮かび、なんとなく愉快であるよ。

ヤギたちと夜を過ごしたほうが安全と判断したんじゃろかい?このまま21日抱き続けて、見事雛が孵化の暁にはどうなるんじゃろ?興味津々。無事に抱き通すことを切に祈るのみであります。

おかげさまで雌鳥が増えて17羽になりました。それで、それぞれ専用の巣箱を作ってあげようと思い立ちました。でも、箱作るのって一番大変なんだよね。それで、近くの木工教室に行くことにしました。そこで大工の基礎を一からプロに習おうかと。鶏の巣箱、ヤギ小屋のすのこ、えさ箱、・・・・・・・その気になったら作るべきものは山ほどあります。

コメント

コメントを投稿