椿屋敷のお客様

« 晩霜 | メイン | メンテナンス »

2009年3月28日 (土)

去勢の運命

Dvc00089 おおおおおお!メロン!!

尿路結石の症状が出て以来、今日3回目の「おしっこでません」ポーズが出ました。すぐ病院に連れて行きました。3回目だよ、3回目。一回につき¥6720×3=¥20160を今月メロンの医療費に使ってしまいました。ホント動物の医療費はきついです。

でも、尿路結石は手遅れになると尿毒症を起こしてあっという間に死んじゃうからな。絶対に連れてかないと。診察台に乗せると何をされるかもうわかっているメロンはぶるぶる震えていました

うんうん、あんたたち猫オスの細い尿管にカテーテルを突っ込むんだもん、痛いよね。痛いけどがまんして。命にかかわるんだからさ。よしよしよし。無事にまたおしっこが出るようになりました。

メロンの体質は結石ができやすい。去勢したら体質が変わってできにくくなるらしいので、かわいそうだけれど症状が安定したら去勢します。

迷ってたんだけれどね~~。問答無用で去勢することになっちゃたなァ・・・・・・・

コメント

大変でしたね。
口に出して言えないからこちらが注意していてあげないといけないですもんね。
ウチの猫君も腎臓を患っておりまして、常に気をつけるようにしています。
それにしても去勢ってそういうことにも関係してるんですね・・・。

おおお、雄猫って腎臓とかよく悪くしますよね~。気をつけてないとあっという間に具合悪くなるもんなァ。去勢って結構体質変えるらしいです。

コメントを投稿