椿屋敷のお客様

« 去勢の運命 | メイン | 茶子と青子の天国と地獄 »

2009年3月29日 (日)

メンテナンス

Dvc00092 青子ちゃんとその雛全部が何者か(おそらく狸かアライグマ)によって獲られてしまいました。ショックであまりに悲しくてまだ詳しく書くことができません。猫のメロンの調子も悪くて、うううううう・・・・・・・・・

経験上だいたいこういうときは、自分自身も調子が悪いのです。疲れているかヴァイオリズムの底か。

そういや二月に風邪をこじらせて長いこと喉が荒れてたよな。三月はいつもだと絶好調の月のはずなのに、事あるごとに疲れて寝てました。ブログさえ何回かお休みしたほどです。

「まず自分自身のメンテナンスだ。」

農園は自分が健康でないとまったく話になりません。一から十まで自分の体を使って毎日を積み重ねていかねばならんのです。生活を見直し立て直さねばなりません。

とりあえずすぐ近くの温泉に行ってきました。忙しくて今年に入ってからまだ一回も行ってませんでした。うちから車で3分、ぬる~いお湯でリモネンを含む効能あらかたな温泉にゆっくりどっぷり浸かりました。

  1. 一週間に一回は温泉に浸からんとな。
  2. 朝、野菜ジュースを200cc摂取。ミネラルとビタミンの補充な。
  3. 手首、足首、肩関節、股関節のストレッチを毎日。
  4. 炬燵でうたた寝を極力減らす。風邪引くぞ。
  5. ヨーグルトを毎日食べるぞ。
  6. 帰ったら石鹸手洗いとヨードうがいだ。

一日三食ちゃんと食べたり、朝納豆を食べたり、できるだけ自転車を使ったりは実行してるので、継続する。

無理はしない。でも細く長く続ける。この方針をもっと徹底します。それはこの『椿屋敷農園』の基本方針でもあります。

コメント

運気とか体力とかの調子が悪い時には、まわりの人や生き物が身代わりになってくれることがままあるので、やはりそうなのかと思いました・・・
春さんもメロンくんも頑張って!

ありがとうございます。
「身代わり」、ままありますよね。
メロン、また病院にいきました。早くよくなってくれえ。

コメントを投稿