椿屋敷のお客様

« メンテナンス | メイン | 白ママ抱卵開始 »

2009年3月30日 (月)

茶子と青子の天国と地獄

Dvc00093 青子の一家が全滅してしまいました。14羽の雛も残らずです。狸かアライグマだと思うのですが現場を見てません。夜の二時位にモモがワンワン吼えて教えてくれたのに、くたびれ果てていたので寝続けたのです。断腸の思いです。「動物を飼うなら自分自身が万全でないとダメだ!」自分のメンテナンスを決意したしだいです

それにしても青子の姉妹の茶子はヤギ小屋で無事に雛を孵して、今のところ無事に9羽を育てています。正直茶子がヤギ小屋に卵を産み始めたとき「無謀なことをするもんだ」と思ってました。「踏み潰されるぞ」と。

実際、2羽雛が踏み潰されて死んでます。でもこうなってみると茶子の戦略は正しかったのかもしれません。ヤギ小屋にまず、狸もアライグマもイタチも近づけないでしょう。「草食系男子」などという言葉がはやる昨今ですが、実際の草食動物のオスはそらあ~もう。猛獣です。(あの言葉の仕掛け人は動物のことを知らん。)

青子一家は残念だったけれど、悲しんでばかりもおれません。茶子一家が育つだろうし、ベテランの白ママが鶏ランドの木の陰で抱卵をはじめました。

ちゃんとした巣箱を作らないとな。

コメント

青子さんの一家は残念でしたね!
茶子さんはこの事態を予想できていたのかも?
生存競争、きびしいです!

きびしいですよねーーー。

コメントを投稿