椿屋敷のお客様

« 焼餅焼けた | メイン | クロガネモチの剪定 »

2009年3月 7日 (土)

ナルキッソス

Dvc00059 泉に映った自分の姿のあまりの美しさに見惚れ、飢え死にしてしまった少年の化身である、という伝説を持つ花、なんだよなあ。水仙。

どうかと思うよ、ギリシア神話。このナルキッソスの逸話もどうかと思うけど、アポロンに愛されてたけど投げられた円盤投げの円盤に当たって死んだ少年の血から生えてきたというヒアシンス(だったよなあ。うろ覚え)とかさ。どうかしてるよ。

暖かかったのかなあギリシア。男も少年もみ~んな裸。当たり前のように美少年はホモだし。それを言うなら江戸時代までの日本もそうか。当たり前のように衆道。多神教と衆道って関係あるのかも。

そういうどうかしてるようないい加減さって好きだなあ。水仙は美しいし。日本水仙だけど。

コメント

こんばんは(笑)
そう、マジどうかしてますね
ギリシア神話・・
どうしてそんなにドロ臭いnewmoonんだって言いたくなります
神様なのに性欲kissmarkとか嫉妬とかpout煩悩多すぎです(笑)
これはもう超能力を除けば人間の窮みですな

坊さんも、そう思いますか~!(うれしい)
ねえ、どうかしてますよねえ。
でも人間くさくて好きです。

コメントを投稿