椿屋敷のお客様

« サルビア・ガラニティカ | メイン | ミョウガの食べるとこ »

2009年7月31日 (金)

神さまのトイレ

090731 朝五時半、うちのワンコたちのお散歩タイム、いい調子で歩き始めたわたくしの下腹に突然激しいさしこみが。

わたくし便秘はしませんが下痢腹タイプ、「あわや大惨事」の直前にお宮さんのトイレに駆け込むことができました。

ありがたやありがたや。これも神さまのご利益。毎日犬の散歩のたんびに礼拝して拍手を打った甲斐があるというもの。

うちの集落のメインストリート、お宮さんの敷地内、日に三本のバスが止まるバス停のそばに忽然と公衆トイレがあるのです。まあ、こういうの普通地元民は使わんわなあ。わたくしも五年ぶり二回目の使用です。

こんな山の中なのにすごくきれいなトイレでした。すぐそこに知的障害者(この言い方嫌いだけど)施設があって、そこの方たちがまめに掃除してくださっているのです。

ありがたや、ありがたや。「立つ鳥跡を濁さず」の心を忘れず、美しく使って立ち去りましたです。はい。

コメント

コメントを投稿