椿屋敷のお客様

« キイロスズメバチの巣を焼く | メイン | スズメバチ対策条項 »

2009年9月11日 (金)

解体!!キイロスズメバチの巣

Dvc00210_2

キイロスズメバチの巣を解体しました。

一番上の段と下二段が吹っ飛んでしまいましたが、螺旋状の9段構造になっていました。

ほっといたら、これから爆発的に増えて大きくなっていたことでしょう。

Dvc00209_2 巣の断面をクローズアップ。きれいな六角形・ハニカム構造になってます。ツヤツヤプリプリした白いのは幼虫。白く蓋が被っているところには蛹が入っています。つまりあと2,3日ほっておいたら、ここからうじゃうじゃ新しいキイロスズメバチが飛び出してきたってこと。こわあああああ~~~ぶるぶるぶる。Dvc00208

幼虫クローズアーーーーップ!!!

よーーーく太ってます。精力剤に使われるのもむべなるかな。

まだ生きていて、ごそごそしています。でも、幼虫は自分で食べ物を探すことも身を守ることもできないの。もうアリがたかってきてるし。自然ってキビシイ~~・・・・・・

とか言って鶏に食べさせるのであった。もったいないし。Dvc00206_2

キイロスズメバチの働き蜂。こいつらにやられたのだ。

圧倒的に強く、残酷で冷酷で無慈悲。でも無機質で悪意は無い。「神のようだ」と思いました。

いや、ワルキューレか。ワグナーの「ワルキューレの騎行」がBGMにぴったりの連中。全部雌だし。

コメント

幼虫まだ生きてましたか。
蛹はどうされました?
まだ生きてるのいそうですよね。
こちらも、ニワトリさんの蛋白源になったのかな?

春さんの方は、刺された所は、もう大丈夫ですか?
お大事に。

春さま

痛かったでしょうね!

でも写真と文を見ていて、本当に

 率直に書きますが、

住居侵入者に反撃したら、大量虐殺されるのですね。
9.11の米国よりもひどい!
 自分とのその回りの環境が、キイロスズメバチにどれだけの恩を受けているかも考えてください。

 写真を見ていて、本当に悲しいです

 今後刺されたら、アナフィラシィーに警戒を、と言っても無理かも! 春さま
すぐ=30分以内に助けに行けません

今回は大変でした。
傷の方は良くなりましたか?
確かにやり返すところはちょっと引くところもあるのですが、本当に恐かったんでしょうね。
自然は甘くないってことで。

hiromiさん、
もちろん蛹も生きてましたから、巣ごと鶏にあげましたよ。
まだ、少し腫れてます~。ありがとうございます。

花咲じじいさん、
失礼ですが、何をタワゴトを。
はあ?環境?
うちは畑にもまったく農薬をまかず、結果虫だらけで、スズメバチの侵入を許してますが、スズメバチが敷地内に営巣したら、また退治します。

生きるか死ぬかの戦いです!!

安全な高いところからのご発言、ありがたくも大笑いですわ。

サイボーグさん、
ありがとうございます。
引くことができる立場で、いいですねえ。

エントリ見てびっくりです。
ウチの田舎でも道路工事の人が刺されて救急車を呼んだことが。
で、実家の軒に巣を作られ専門の人に撤去してもらった時の恐怖も思い出しました。
早く春さんの腫れと痛みが治りますように・・・

こんばんは。
具合はどうですか?
お大事になさってくださいsweat01

「死の危険性があるものは排除する。」
って普通の事だと思います。
言葉が通じれば、まず話し合うっていう方法もアリだと思いますが自然界のことですし・・・

っていうか、業者に頼まずに実力行使した春さんってやっぱ男前だな~~(;・∀・)

ありがとうございます。だいぶよくなりましたが、まだ薬を飲まないと、ぶり返します。怖いですねえ。

しまねこさん、
ありがとうございます。
そうなんすよ。「即、救急車を呼べばよかった」と何度思ったことか。こわいっす。ホントにこわいっす。

にょろさん、
ありがとうございます!!

ねえ~~。正直、うちの敷地からスズメバチを駆除してテロリスト扱いされるとは夢にも思いませなんだ。この人、あたしの命をなんだと思ってるのかしら。ムカつく。

男前ではありません。業者を待つ時間が辛抱できなったんです。

しまねこさんも、にょろさんも
気をつけてくださいませ。いまどき都会でもいたりしますから・・・・・・

始めまして。久々に覗いてみたら・・・スズメバチ!大変でしたね。
(確かに花咲じじいさんの書き込みは「他人事」ですね。)
少し前の事に成りますが知人宅でもご主人が10箇所刺されたそうです。
小屋のスキマに巣を造っていたらしく、棒を取り出そうとした所をブワ~!と攻撃されたそうですが、帽子を被ってたので頭だけは大丈夫だったんだそうです。

家ではもっぱら夏の夜中にムカデがよく出現し、就寝中に何度咬まれた事か・・・。
そんなある時、夫の知人からいただいたのが「ポイズン リムーバー」です。
聞く所によると毒蛇に咬まれ、医者に見てもらうまでの『応急処置』として使った人もいるそうです。

みなさん、こんばんは。

あー、そうです。そーです。
ポイズン・リムーバーは毒蛇の応急処置にも使えるとまでは説明書に書いてませんが、イラストや注意事項に蛇の事がチラッと書いてありますね。
カップ型マウスピースの大きいのなら、傷口にあいそうです。
(蛇に噛まれた傷口見たことありませんが。たぶん平気でしょう。)

テロや報復と、たかが自宅に入った虫退治を環境問題と絡め同列に論じられても、ばかばかしい上に失礼。

9/11に関する番組かなんか見て感情的になってたんかなあ?

テン&シマさん、
小屋でも!!
まったくもう、油断も好きもないですね。やっぱり帽子は被っとかなきゃ。
ポイズンリムーバー。優れものなのね!!

hiromiさん、
おはようございます。
カップ型マウスピースがついてるなんて、すごいなポイズンリムーバー。
早く買いに行かなくちゃ。
そうなんすよねえ。まったく違う次元の項目を、ごちゃごちゃに論じられると、混乱します。ありがとうございます。

コメントを投稿