椿屋敷のお客様

« 解体!!キイロスズメバチの巣 | メイン | カマキリの捕食 »

2009年9月13日 (日)

スズメバチ対策条項

スズメバチに一度刺されると、二度目は命が危ないです。ちゅうことは、わたくしかなりヤバイデス。アナフィラキシー・ショックを起こすと一時間以内に死にます。

まだ、死にたくないので、真剣にスズメバチの対策条項を考えました。マジです。命かかってます。

  1. スズメバチの活動が盛んになる9月~10月は「うちの敷地にいるもの」として行動する。どんなに短い時間でも帽子(虫除け網のついたもの)、長袖、軍手、必ず着用。黒服厳禁。
  2. GPSつき携帯を、必ず持つ。刺されたら即救急車をそれで依頼する。
  3. 抗ヒスタミン剤とステロイド軟膏、ポイズンリムーバーを常備。救急車が来るまでに少しでも毒を吸出し、抗ヒスタミン剤とステロイド軟膏でアレルギー反応と炎症を抑える。
  4. 敷地内のスズメバチが営巣しそうなところの枝打ちをし、風通しをよくする。春のうちから気をつけて、営巣が始まっていたら巣が小さいうちに駆除する。
  5. 家庭用のピレスロイド系殺虫剤を常備し、ヤバげな藪に入るときにはそれで露払いをする。
  6. ヤギ、犬などの動物たちの動向に気をつける。

090913_2今回、2。3日前からヤギたちの様子がおかしかったのです。運動場の近くに営巣されてたのでかなり蜂が行き来していたのでしょう。警告してくれてたようなもの。次回は見逃さないぞ。

実際雄ヤギくんが目を刺されて、大変なことになっています。動物病院でいただいた、ステロイド軟膏と炎症止めを毎日塗ってあげているありさま。痛いよね~~。ほんと気持ちはわかるぞ~~。

蜂毒はホントきついです。まだ、薬を飲まないと、刺された痕が蕁麻疹のように炎症を起こし、心臓の動悸が激しくなります。

もうねえ、わたくし次回は即、救急車を呼びますが、読んでいるみなさんも、もしスズメバチに刺されたら、救急車を呼んでください。ショックを起こさなくてもものすごく痛いです。その痛みでショックを起こす可能性もあります。今回の一連のエントリーに「スズメバチに刺されると命の危険がある」ことがピンときてない呆けたコメントをしてくるお客様もいらっしゃいましたが、認識を改めてください。

あと、わたくしはもともと使いませんが、山に入るときに化粧、香水、整髪料、指輪はやめたほうがいいです。香料がスズメバチの攻撃を誘発する可能性があります。病院で聞きましたが、指輪をしていると、指を指されたときに指輪から先が壊死を起こして腐れ落ちる事があるそうです。

「山の神様は女で、女が山に入ることを嫌う」とは民俗学でよく言われることですが、その一因はここにあるんじゃないか?と。

コメント

こんばんは。
ポイズン・リムーバーは、真空状態にして、毒を吸い出します。
刺されてすぐなら、出やすいと思いますが、私が使った時は時間が経過してたので、それだけではでなかったので、針をライターであぶってから少しちくっとやって吸い出しました。
リムーバーと一緒に針とライターか消毒綿も常備しておく方がベターです。

医師から、お話があったかもしれませんが、春さんのお住まいの所へは、救急車は何分くらいできますか?
私は東京なので、早くきてくれますが、去年、父の為に救急車を呼んだとき、2台しかないため、通常より2分遅くなってしまう事もあるのがわかりました。(そこまで緊急ではなかったので、よかったですが)
また、スキーや地方でスポーツをやった時に友人が骨折や脳震盪を起こした事があるのですが、当時は救急車が来るまで20分以上かかった為、連絡を入れて自分たちの車で搬送した事もあります。

それから、ご近所の方とか、すぐにきてもらえる方はいらっしゃるでしょうか?リストアップはされてますでしょうか?

スズメバチに刺された事はありませんが、子どもの頃、蜂に刺された事はあるので、それより、ずっと酷いと考えると、ぞっとします。
私はアレルギーで、喘息持ちであり、海外で蚊に刺されて刺された数以上にぼこぼこになった事が何度かあるので、刺されたら、酷い事になるやもしれないので、怖いです。

巣は駆除に限ります。できるだけ早い内に。

ヤギくんも、気の毒に。
早く回復しますように。

ありがとうございます。

今回はためになるご忠告をたくさんいただきまして、本当にありがたいです。

うちは田舎ですが、一応鹿児島市内なのと、渋滞がまったくないので救急車が来るのは早いです。
ただ畑や山の中だと位置確認が難しいのでGPSつき携帯が必須だと。

ご近所はどちらもすぐ隣で、ありがたいのですが、昼間は誰もいらっしゃらなかったりするのが問題です。町内会の電話番号も全部携帯に入れとかなきゃな、と思い方でした。

そうですか。アレルギー、喘息の方は刺されるとたいへんだそうです。アトピーのお子さんが山で刺されてアナフィラキシーショックになった友人がいて「あんな恐ろしいことは無かった」と言ってます。幸い処置が早くて助かったのですが。

巣は駆除。早いうちに。

ヤギに伝えます。ありがとうございます。

本日、職場で3人の同僚がキイロスズメバチに刺されました。
バレーボールより大きい巣がタマツゲに隠れていました。
私ともう一人で車の中からノズルを出して殺虫剤をかけ、弱った所を火攻めでなんとか巣を除去しました。明日は残党一掃です。
対策関係参考になります。

久し振りに来ました。
我が家でも2年前スズメバチが畑のそばに巣を作りました。
しかもキイロスズメバチよりもさらに大きくて凶暴なオオスズメバチ!
ひやひやしながら収穫して、それでも
家族全員刺されてしまいました。
それいらい、スズメバチがくるとひやひやです。

福岡Tさん、
うわあああ、福岡でも。
怖いですねえ。残党狩りはスムーズにすみましたでしょうか?
残しておくと、復活することもあるらしいですから怖いです。

ぐうたら百姓さん、
オオスズメバチ!
ここ2,3日うちの椿にオオスズメバチが群がってくるようになって、冷や汗かいてます。ひやひやしますよね。お互い気をつけましょう、です。

コメントを投稿