椿屋敷のお客様

« 忘年会会場当番 | メイン | 交渉人 »

2009年10月28日 (水)

遺言状

Dvc00255 思うところあって公証役場で正式の遺言状を作りました。正式の遺言状があるとたとえ自分が死んでも速やかに生前の自分の望みどおりの状況を作れます。

50年間保管もしてくれるそうです。だからたとえ火事とかで紛失しても、再発行してもらえるのです

鹿児島市の公証役場は元検事が公証人をやっていて、法律にまったく無知なわたくしがどんな質問をしても懇切丁寧に答えてくださいました。

自分と血縁の無い立会人二人(弁護士とかじゃない普通の人でよい)にも来てもらって、一時間ぐらいで遺言状ができちゃった。

なんだか自分の死後のことがちゃんと決まるって、すっきり晴れ晴れ。

コメント

私も50過ぎたので遺言をそろそろ検討してもいいかな。
財産は家と畑、後は借金です。
今は息子と娘が仲が良いのでもめることは無いでしょうが将来のことを考えたらはっきりしておいたほうがいいのでしょうね。

はっきりさせるとすっきり!!

コメントを投稿