椿屋敷のお客様

« 山茶花「富士の峰」の蕾 | メイン | 穴掘り »

2009年10月15日 (木)

猫の白髪

Dvc00247 ドリアン(アメリカンショートヘアーのハーフ・雄)は先月で17歳になりました。猫としてはかなりのジジイです。人間で言えば90近いでしょうか。

今まで飼った猫の中では一番の長生きです。彼によって発見したこと。それは「猫にも白髪がある」ということです。

ドリアンは若い頃はそりゃあ綺麗なシルバーグレーの鮮やかな縞々の毛並みをしてました。その毛並みが年々微妙に白茶けてきてるのです。それと同時に縞々も薄れてきてます。

どうなんだろ?このまま年取っていったらさらに毛が白茶けてきて縞々が無くなっていくのでしょうか?見てみたい。

だいぶよぼよぼフガフガになってきてるけれど、長生きしておくれ。

コメント

加齢による変化は人も猫も同じですね。うちにも10年を超す猫が3匹います。その中でオスのしろうが糖尿病。最高8キロのころもあったのですが今、3キロですごく痩せてとてもかわいそう。猫の介護に明け暮れてる今日この頃です。2007年の?婿さん募集の記事見ました。春さんまだ独身なのですか?(失礼?)

猫ちゃん糖尿病ですか・・・・・・・
大事にしてあげてください。

独身です。

うちの甲斐犬雑種も15歳になり、虎毛も薄白くなってきてます
黒かった口元は真っ白になり、そのうち白い紀州犬に変化するの?と思ったりしてます
うちの犬は夏に一度倒れたのですが、注射と投薬で復活しました
老犬、老猫には元気で長生きしてほしいですよね

祝・17歳越え♪大阪時代のツヤピカの印象が強いので、白髪に年月を感じます。16歳まで生きたウチの「うどん」には肩の所に白髪がパラパラ出ていました。ドリアン君、猫又になるまで頑張って欲しいです。

RYOさん、
はははは、甲斐犬が紀州犬に!!見てみたいです。
長生きして欲しいですよね。

しまねこさん、
ありがとうございます。
ドリアンの若い頃を見てくださっているので、この不思議感がわかってくださてうれしいです。
猫又になってくれないかな~。

コメントを投稿